Entries from 2016-01-01 to 1 year

人の上に立つ時にこそ大事にしたい3つのこと

「I do give feedback to you every week, BUT do you have any feedback for me?」 突然上司のJamesがこんなことを言うので、私は固まった。正直、「学生インターンの身で、外銀出身、起業経験のあるベンチャーキャピタリストにどんなダメ出しをしろと?!…

朝、ベッドから起き上がる理由

今日はあなたの命日であり、誕生日です。 死の体験旅行というものに参加してきた。この一瞬理解不能な言葉は、そこで言われた一言である。 1年以上前からこのワークショップの存在は知っていたものの、タイミングが合わず(というか忘れかけていた)、色々な…

忘れかけていた、プロジェクトに向き合うときに大切なこと

「もうすっかりベンチャーキャピタリストだねぇ。こうしてSlush Asiaで頑張っていた皆が、いろんなところで活躍しているのは嬉しいなぁ。マミちゃん、次の世代のロールモデルになってね」 尊敬しているTさんに、こんな言葉をいただいた。初めてお会いした1年…

500 Startups と Fortune 500に選ばれた会社の比較から、企業カルチャーについて考えてみた

「Hahaha it actually shows that. Good catch, Mami!」 (もう先月になってしまったが)2日間スタッフ参加したTech in Asia Tokyoで、ものすごく嬉しい出来事があった。私の担当は、メインステージ登壇者の登壇後のメディアインタビューをコーディネートす…

500とSlush、VCと利益追求を目的としない団体の相違点(私見)を挙げてみた

※VCと利益追求を目的としていない団体といっても、単に500とSlushを比較した私見を述べただけの自己満ブログです。 「"Global from Day one" is the key for us.」 8月2日、インターン初日、 朝9時から続く怒涛のミーティング嵐の前に、Jamesが500についての…

Undoボタンについて考え、これまでの人生を振り返ってみた

「I wish I had an "Undo button" in my life.」 エレベーターの中で階数を間違えて押した時、上司のJamesがこんなことを言うもんだから、「今までの人生の中で取り消したいものはなんだろう?」と考えた。 真っ先に思いついたのは、大学入試センター試験の…